野菜を欠かさずに食べる

野菜を食べます。

Google Nest miniをタダで貰いました。サキュバスメイドには程遠い・・・

こんにちは、多摩川です。


f:id:NewTama:20200119120350p:plain

もしも、急にこのメールが来たらあなたはどう思いますか?信じますか?

恐らく大多数の方がスパムメールと捉えるかと思います。僕もそうでした。

しかし私はこうして文章を書いている以上、名目ではブロガーと呼ばれる類の人柱(鬼滅の刃)なので注文してみました。

 

f:id:NewTama:20200119140105j:plain

本当に届きました。発送先がGoogleだったのでどうやら本物みたいですね。調べてみると、YouTube PremiumGoogle Play Musicなどの定額サービス登録者向けに何度か似たようなサービスが行われているようです。

そもそもこれが何かというと、Google製のAIスピーカーである「Google Nest Mini」という商品です。AIスピーカーというのは少し前に話題になってた「Alexaみたいな話しかけるだけで音楽を再生してくれたりニュースを流してくれたり、言った内容をLINEで送信してくれるようなやつです。目新しさはあったものの、技術や精度が追いつかずに大流行とまでは至っていませんが、ファンも多く将来性があるため、各社が品種改良を進めているといった状況です。

ちなみに今回無料配布しているのは第2世代なのでminiシリーズでは最も新しい商品です。第1世代の在庫品ではなく最新版をプレゼントってのが気前のいい話ですね。

f:id:NewTama:20200119140018j:plain

中身は写真のように、

・本体

・ケーブル

・説明書

の3点のみです。

f:id:NewTama:20200119141022j:plain

大きさはクロシープ以上、文庫本未満です。私の小さい手でもきちんと掴めるので、ゲームセンターにあるアイスホッケーのパックより少し大きいくらいのサイズです。

 

第1世代の「Google Home Mini」ではケーブルはMicroUSBだったのですが、「Google Nest Mini」では独自の形状となっているので一般的なモバイルバッテリーからの利用は不可能になっています。

 

f:id:NewTama:20200119140743j:plain

箱を開けてコンセントを刺したらスマートフォンの専用アプリで設定する必要がありますが、Androidなどで普段からGoogleサービスを利用している人なら五分程度で終わるものです。どの部屋で使うか、やスピーカーに関する情報をメールで受信するかどうかみたいなものが数回聞かれる程度のものでした。

 

実際に少し触った感想ですが、この手のスピーカーとしては音質は結構良いと思います。こういった+αの付いたスピーカーは機能第一で音質はイマイチという印象を持っている方が「おーまあそんな悪くないじゃん」って思うくらいの音質になってます。これが6000円相応かとなると別の話ですが、先程挙げた偏見やマイナスイメージを払拭できるくらいのものは提供できているのではないでしょうか。

 音質に限らず、聞き取り精度も非常に高くてこっちがしどろもどろになったりしなければ大抵聞き取ってくれますね。

 

 ここで使用しているのはみみ×モン-耳攻めモン娘-~クラーケンに気に入られ、耳を弄られ絞り尽くされる編~です。海で溺れた所をクラーケンに助けられて耳穴を触手で弄られたりなんか気持ちいいことをされる作品で、動画内で再生しようとしていたのはクラーケンと生殖行為を行うパートです。海鮮が好きなのでイカやタコといった生物にリビドーを感じることが多く、こういった同人作品をよく購入するのですが、触手といった属性のメジャーレーベル性に反してその矛先が男性に向いているもので、尚かつ音声となると、作品数が極端に少なくなってしまうのが現状です。

難点は現時点で二つほどあり、一つは「ウェイクワード(起動するための合言葉)が長い」というところです。

Ok Google」と文章で書くと短く見えますが、実際に口に出して何回もいうとその長さと煩わしさがじわじわ分かってきます。Amazonの「Alexa」なら「アレクサ」の4文字で済むものを「オーケーグーグル」と言わなくてはいけないと思うとちょっと分かってくるかと思います。

もう一つは「Google Play Music」のライブラリに入れた音楽が一部再生できないというところで、一部再生出来ないというより「一部だけ再生できる」に近い状態です。「現在利用できません」とだけ何回も繰り返してるのを聞いてるだけでティム・クックをはっ倒したくなります。

 

 

届いてから少し試してすぐに書いているので今の所はこのくらいです。少なくとも、あのスパムメールみたいなのから注文してもきちんとしたものが届くと知ってもらえれば幸いです。

 

私は買った家電をよく

人型でヒト以上の能力を持っている下女であるサキュバスメイドにどのくらい近いか」というパラメーターとして

サキュバスメイド値というのを付けているのですが、「Google Nest Mini」は1でした。ニュース読み上げたり音楽かけたり、最低限のコミュニケーションができるのでまあ1ですね。

ちなみに現時点で最もサキュバスメイド値が高いのはT-fal「Cook4me Express」5です。

 

壁掛けもできるみたいなので、壁掛けで使ってみます。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite