野菜を欠かさずに食べる

野菜を食べます。

アズールレーン、ゼロから始める演習生活。

こんにちは。多摩川です。

毎日自宅にこもって過ごしているんですが、あまりにもやることが無くなってしまったのでアズールレーンを新規ではじめました。

 

f:id:NewTama:20200428174854j:plain

ログイン6日目なのでちょうど一週間くらい経ちました。

このアカウントでは演習メインでやっていき「ゼロから始めて何ヶ月くらいでランキング上位を目指せるか」を測ることが目的です。

新規でキャラや装備を集めるのが非常に困難なゲームなのですが、それをやろうと思った理由が2つあります。

現在「縹映る深緋の残響」というイベントが開催中で、この期間内のみ入手できる「天城」(上画像の傘を指した女性)を入れた「天門」と呼ばれる構成が演習でのトップメタ構成になっており、その必須パーツであるの方が約1年ぶりに復刻したこと。

 

もう1つは、「天門」のの方である長門の最後の復刻からちょうど一年経ち、2ヶ月ほどで再び復刻するのではないかという予想です。アズールレーンは復刻ペースが非常に遅く、一度逃すと次に入手できるのは一年以上後…といったキャラも少なくありません。そういったキャラに限ってバランス調整ミスみたいな強さだったりします(だからこそ復刻タイミングを伺ってるのもありそう)

f:id:NewTama:20200428182004j:plain

これが長門です。

20で結婚した同級生がこのくらいの女の子と一緒に写った画像をLINEのアイコンにしていて

この前まで赤ちゃんだったのに!って思いました。

 

という2つの要因が重なったこと、そもそも時間がめちゃくちゃ余っているのもあって始めるなら今しかないなと思ってのが大きいです。演習目当てでなくても始めるなら今がおすすめです。

 

 ここからはゲームの内容に入っていきます。

 

チャートとしては

ヘレナ エンプラ セント-の空母構成

支援でちょうどエンプラが貰えたので、ヘレナのレーダー探知合わせて空母の戦闘機みたいなやつで一気に削っていくのをコンセプトに組んでいきます。

ヘレナの耐久を補うため、前衛はポートランドとオーロラかなんかを入れます。

計画艦はサンルイを選択し、飛龍も育成します。

      ↓

長門復刻でサン・ルイ型天龍門

とりあえずよくある天龍門を組み、そこから環境など考えながら調整していきます。

計画艦は吾妻。吾妻の強化には相当時間がかかるのでその上でFDGを育てるとなると確実に狂うのでここまででウォースパイトを引いておきたいし、それまでにイベ復刻も来てほしい…

f:id:NewTama:20200428190155j:plain

上の女性が吾妻です。コルセットが印象的ですね。

女性の服装では軍服ワンピースの次にコルセットが好きです。男ウケが良さそうな服装だと思います。

f:id:NewTama:20200428195900j:plain

       ↓

天帝門or天狸門

計画艦第三期も含め、ゲームのインフレ速度的にFDGか吾妻の育成中にきちがいみたいな性能のキャラくるだろうと思っているのでそっちに寄せるのもあり。計画艦は時間かかるから現実的ではないけど建造ならなんとか可能そう。

 

攻撃側の構成はこのチャートで進めていきたいと思っています。

そもそも長門復刻が来るかもしれないという予測だけなので、エンプラセント-から抜け出せるまでどのくらいかかるか分からないのが一番の問題なんですが、来なかったらロイヤル艦隊でも組もうかと考えています。

PCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Soft