明けましておめでとうございます。
最近今までにしたことがないことをするのがブームなので
したことと今年したいことを書きます。
舞台を見に行きました
去年11月にレヴュースタァライトの舞台を見に行きました。
一昨年の1月コロナになって自宅待機してる時にTV版見てから舞台のDVDも全4作揃えてディスクが擦り切れるくらい再生していて
いつか見に行きたいとは思いつつも舞台も劇場版まで綺麗に完結してしまったので続編は難しいだろうなと諦めていたのですが、ソシャゲ版のストーリーを舞台化するというプロジェクトが始まったのでその第一弾である「別れの戦記」を見に行きました。
月並みな感想なんですが、生身の人間からキャラの声が出ているのって感動しますね。
少女☆歌劇レヴュースタァライトという作品の一番の特徴は舞台もアニメの演者が演じるというところで、一般的な2.5次元舞台は基本的に舞台俳優の方が演じるのですがこの作品はキャストもアニメのまんまです。
同じブシロードコンテンツであるBanGDream!で中の人が実際に演奏しているみたいな感じのやつです。
私は花柳香子という子がメインキャラでは一番好きなのですが、いかにもキャラっぽい京都弁で話すので生身の人間(生身の伊藤彩沙氏)と合わせると違和感がありそうというイメージを持っていたのですが、現場で見ると「すごい!!本物の香子だ!!!!!」とすごく興奮しました。
花柳香子です。アニメ版ではサブキャラくらいの位置ですが「別れの戦記」では主役となっています。良かったね。
今作は『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の舞台ではなく、そのキャラ達が演じる一つの舞台という内容なので基本的にはキャラの掛け合いや組み合わせも異なるのですが、ファンサービスくらいの感覚で原作での組み合わせも見せてくれます。
この原作カプを意識したシーンになると会場が少しザワつくのですが
ライブパート(舞台の後に演者が歌ったり踊る第二部が始まる)になると声出しも可能になるので無茶苦茶盛り上がります。
その中でも特に人気である西條クロディーヌと天堂真矢の組み合わせ(通称:真矢クロ)を思わせるシーンがライブで来ると会場が吹き飛びそうなくらい歓声が上がります。こわい
少女☆歌劇レヴュースタァライトという作品がベースになっているので敷居が高いように見えるのですが、ストーリーも1つの舞台として原作を知らなくても見応えたっぷりの高い完成度で、でも原作を見てるとこのシーンは原作と同じだなーとか、逆に似たシチュエーションで別の行動を起こしているんだなと気付くこともあって新プロジェクトの第一弾としては100点に近い作品でした。
でもやっぱ生きてるうちに一回はレヴュースタァライトの再演見たいですね。難しいか…
あとスタァライブ4thにも行きました。
ライブというものに参加するのも初めてで、前情報も特に見ずに行ったんですが歌うだけじゃなくてミュージカルパートもあって驚きました。というか半分くらいミュージカルでした。
去年発売したゲーム「遥かなるエルドラド」の楽曲をメインにしつつも、再演という名目でTV版の楽曲を歌う…という流れから突然wi(l)d-screen baroqueのイントロが流れた時に興奮しすぎて人間ではなくなってしまいました。
あと私の隣にいた自分の父親くらいの年齢の方がイントロで「キャッッ!?」と女みたいな声を出していたのが印象的でした。
スタァライトってまだ7.8年くらいのコンテンツのはずなんですがかなり高齢の方が多かったのも驚いたところの一つで、60の爺さんみたいなのもチラホラいました。
あと外人のファンもかなり見かけたので、エルフェンリートやZETMANのように海外ではカルト的な人気の作品なのかもしれません。日本でも割とそんな感じですが
ライブというと壮絶なチケットの取り合いF5連打や、クソみたいに捌けない物販列というイメージが強いかもしれませんが、今回に関しては比較的ラクに物も買えたしチケットも割と確保しやすかったそうなので次回も日程が合えば参加したいですね。
あと、周りの20代後半の人間の間で女性声優が途轍もない速度で流行り始めているので見に行きたいというのも上2つに参加した理由の一つです。
女性声優が綺麗とか可愛いって言われるのってキャラ有りきで下駄を履かされているという偏見があったのですが、実際には皆さんすごく綺麗でした。
別れの戦記は席が良く、演者の方も近くで見ることができたのですが露崎まひる役の岩田陽葵さんの顔が小さすぎて原始太陽ヘリオスになっていました。
私は数年間マッチングアプリをしすぎて人間の顔がもう訳わかんなくなっているのですが、一目見てすげー綺麗だな…と思うくらいなので多分きれいなんだと思います。
あと30歳なのにツインテールしてて痛可愛いとかじゃないのも凄い。ホントに人か?
今年したいこと
・マッチングアプリを終わらせる
本命です。
今までの人生で一度も人を好きになったことがなく、付き合うにしても全部向こうからのアプローチだったのでいい加減自分から好きになって告白とかをしてみたいなーと思て2年前に始めたんですが、全くうまく行きませんね。2年で約40人ほど会っているのですが、この人良いなって思うのが1人もいないのでかなり手こずってると思います。
Pairsメインで毎月いいねを80前後でキープできているのでスペックや身なりはそこまで悪くないはずなのですが、私の頭がおかしいせいで上手く行っていないみたいな状態です。
Twitterでは毎日このマチアプの話をしていて自分でもうんざりしていたり、アプリを開くとストレスで咳き込むようになってしまったのですが、やらないと先に進まないのでちまちまやっています。
今までの人生であまり女性経験がないので本格的に色々知り始めたのがマチアプを始めてからなんですが、普通の人間ってあんまり体型を細くないのと胸が大きくないっていうのが結構衝撃を受けたのを覚えています。
これを人に言うと笑われる以前に引かれることが多いのですが、やる前の女体のイメージが
・実家のテレビで妹が見ていたK-POPアイドル
・AV女優
・ヤンマガの表紙
で構成されているので大体の人間は細いか、肉あるけどめちゃくちゃ胸が大きいんだろうなってやんわり思っていました。
でも実際の人間って胸が小さいくせに肉付きがいいみたいな弱い個体が多くて、巨乳とかガリガリなのはかなり希少なんだなーってのが驚きつつもショックを受けました。
私は元々かなり太っていたので、不健康なくらい痩せて細い体型を自分とは正反対に存在する美の象徴と捉えている節があり、そういうものを追いたくなってしまうのですがそもそもの個体数が少ないと見つけるのすら困難なのでどうしようかなーと毎日悩んでいます。Twitterを見ると本当に毎日同じ話をしていて自分でも身震いします。
話を戻すと、今年中には自分から女性を好きになるのが目標です。
私ばかりが望んでいても不平等なのでそれと釣り合い追い越せるようになるため毎日ジムに通ったりメイクの練習したりしてるのでそろそろ報われてほしいですね。
・競泳水着を着たい
そのまんまです。女性向けのやつですよ?
男性の着る女性向け競泳水着が好きで、昔はXtubeで活動していたオカマの欲しい物リストから競泳水着を送りつけて着ていただいたりしていました。
コスチューム向けの競泳水着がハイレグの角度がキツく、性的な格好になってしまうのでスポーツメーカーの製品で良さげなのがないか探していますが、デザインが好みではないってのが多くて難航しています。こいついっつも難航してんな。
競泳水着を着てオチンチンを扱くのを人に見られたいです。
見てください。
・コミケにサークル参加する
2023年に続いて去年の冬コミも友人らと参加したのですがアフターで飲んでる時に本を出そうという話になって、飲んでるしノリで言ってんだろうなと思ったら結構本気だったようで印刷所とかサークル参加について調べているらしいので、本当にやる気なら私も色々描いたり売り子してサークル側で出たいなーと思ってます。
毎年コスプレして参加してるのですけど、売り子やるならもう少し見た目マシにしないといけないので1年後の冬までに仕上げないといけないので時間があんまないですね。
飽きてきたのでまた